7月31日 酒田市関にて上棟式を行いました。

2013年8月8日

この日は午前中から小雨が降っていましたが、

式の前には雨も上がり、屋根上にて執り行うことが出来ました。

棟木が上がり、家屋としての形を成し、一軒の“家”として成立できたことを感謝します。

そしてこれからの工事の安全を祈願するのが上棟式です。

式は二礼二拍手一礼から始まります。

DSCN1956

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、屋根の四隅から米、塩、酒を撒きます。

DSCN1959

 

 

 

 

 

 

 

 

祝詞を上げ、木槌で屋根を叩きます。威勢の良い祝詞と大きな音で邪気を払います。

DSCN1963

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、関係者全員でお神酒を頂きます。

DSCN1964

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、お待ちかねの餅まきです。

DSCN1966

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに入り、たくさん集まったご近所の子供たちも大喜びです!

DSCN1970

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお集まりいただいたご近所の皆様にお神酒とご祈祷したスルメを振舞います。

ご近所の皆様にこれから建築する住宅の姿形をお披露目する機会でもある上棟式は

新しい“家”の最初のご挨拶でもあります。

たくさんの皆様にご挨拶を済ませ、我々クレバリーホーム一同、これからも安全第一で施工してまいります。

無事に上棟式を迎えられましたお施主様、本当におめでとうございました。

コメントを送る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

ブログランキングに参加しています!


クレバリーホームや新築に関して、お気軽にお問い合わせ下さい!

 クレバリーホームや新築に関するご質問やお問い合わせは、下記よりお気軽にどうぞ!

※しつこい勧誘、DMの郵送、メール配信は一切行いません。
また、送信された内容は、本問い合わせの回答にのみ利用します。