雨降って地固まる!

2013年7月13日

本日、鶴岡市福田にて地鎮祭を無事に執り行いました。

近年稀に見る長雨が続いていますが、まさに「雨降って地固まる」という故事があるように、

晴天が続いて無事に工事が進むようにお施主様と私どもスタッフ一同祈願致しました。

IMG_7081

 

 

 

 

 

 

 

祝詞を奏上していただいた後は、土地の四方を御払いし、工事のご報告と工事の安全をお願いします。

IMG_7084

 

 

 

 

 

 

 

その後、地鎮祭のハイライトとなる鍬入れの儀を行います。

この儀式は、お施主様と施工業者が初めて土地に手をつける意味があります。

ご主人には、盛り砂に鍬入れをしていただき「えいっ、えいっ、えいっ」と3回力強く声を出していただきました。

IMG_7086

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「玉串」を工事の無事安全を祈って、祭壇に捧げていただきました。

IMG_7088

 

 

 

 

 

 

 

この地鎮祭が終わりますと、もう間もなく着工です。

スタッフ一同、安全第一でご満足いく家づくりをお手伝いさせていただきます。

S様本日はおめでとうございました!

コメントを送る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

ブログランキングに参加しています!


クレバリーホームや新築に関して、お気軽にお問い合わせ下さい!

 クレバリーホームや新築に関するご質問やお問い合わせは、下記よりお気軽にどうぞ!

※しつこい勧誘、DMの郵送、メール配信は一切行いません。
また、送信された内容は、本問い合わせの回答にのみ利用します。