中学生が職場体験に来社しました。

2013年9月11日

9月5日(木)に酒田市立第4中学校の生徒さん2名が職場体験に来社されました。

 

初めに、オリエンテーションとして事前に生徒さんが準備してきた

質問事項に対しての回答をさせていただきました。

生徒さんの質問の内容も、多岐にわたっており、私たちも勉強になりました。

DSC_2171

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、生徒の齋藤君と廣澤君にそれぞれ将来就きたい職業とどんな家庭を築きたいか、

そしてどんな家に住みたいかを話してもらいました。

 

そしてお昼前に展示場に移動し、最新のオール電化住宅を体感してもらいました。

見学だけではなく、IHクッキングヒーターを使用して、展示場スタッフと一緒に芋煮を作りました。

醤油と牛肉を使った内陸風の味付けに挑戦しました。

DSC_2180

 

 

 

 

 

 

 

午後は、4中学区内にある坂野辺新田の現場に行って職人さんの実際の仕事の様子を見学しました。

棟梁より、職人になるための心構えや今後どんなことが必要とされるか等、生の声を直接聞きました。

IMGP6434

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、私どもから生徒さんにプレゼントを用意しておりました。

午前中に聞いた将来住みたい家の内容をプランにした設計図です。

DSC_2188

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2220

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらが、齋藤君の考えを取り入れて作成した図面です。

和風の家を希望とのことでしたので、和室を多く取り入れたプランにしました。

DSC_2221

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらが、廣澤君の考えを取り入れて作成した図面です。

重厚感のある外観にしたいとの希望でしたので、

屋根と外観に段差を設け、立体感を出しアクセントをつけました。

また、子供が3人希望するとのことでしたので2階を広くとったプランになりました。

 

短時間でしたが「家づくり」を理解するうえで少しでもお役に立てたらうれしく思います。

お二人の将来の夢が叶うようスタッフ一同願っております。 おつかれさまでした。

コメント / トラックバック1件

  1. ニゴロ高橋 より:

    こんにちは、ニゴロデザインの高橋です。

    子供たちに仕事について考えてもらうって、
    とても素晴らしいですよね。
    (先日、当社にも西高の生徒さんが来ました)

    設計図のサプライズ、かっこいいです。
    僕も母校が四中&十坂小なので、とても身近な内容でした。

コメントを送る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

ブログランキングに参加しています!


クレバリーホームや新築に関して、お気軽にお問い合わせ下さい!

 クレバリーホームや新築に関するご質問やお問い合わせは、下記よりお気軽にどうぞ!

※しつこい勧誘、DMの郵送、メール配信は一切行いません。
また、送信された内容は、本問い合わせの回答にのみ利用します。